2017年05月09日

弁当作り

中二の次男が、今年度だけお弁当を持って行くことになりました。
平成26年から完全給食(デリバリー方式というらしいです)となった大阪市ですが、平成30年度から自校調理方式、又は親子方式(近隣の学校で調理したものを運ぶ)になるそうで、移行期間である本年度はデリバリー給食かお弁当を選択する事になりました。給食は冷え冷えの状態で来るらしく、即「弁当にして!」となり、4月から慣れない弁当作りをやっています。
それを見た主人と長男が、「僕も弁当頼むわ。」となり、いきなり大量のお弁当を作ることになってしまいました。男の子の弁当箱を埋めるのは本当に大変です。どうしても隙間ができた時には冷凍食品に頼っていますが、お弁当を作ってあげられるのも今だけなので、出来るだけ手作りで頑張ってみようと思っています。(スタッフK)
DSC_0062.JPG
DSC_0061.JPG


【関連する記事】
posted by あんスタッフ at 14:37| 大阪 ☔| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

近況

週末に、4月に入ってから、一連の出来事を
振り返りました。

大きな変化は、娘の生活が一変し、
幼稚園生活がスタートしました。

制服を着ることで1日が始まり、
楽しそうにバスに乗り、
慣れない環境で、お弁当も完食し、
嬉しそうに報告もし、
(楽しい、ということだけが、表情で分かる。
 言っている内容は意味不明・・・。)
次の日を楽しみにして寝る。
今のところ、環境適応力は抜群。(ホッ)

最近の口癖は、
「○○ちゃん、お姉さんになったから、
なんでもできるの!できるのよ!」です。
※1人っ子です(笑)。

どんどん手が離れていくなぁ・・・
と、しーんみりムードに浸ることもなく、
まず任せる、というより放置か?
ヘルプを求められたら、たまにサポートはする。

で、娘の成長を日々を見て、楽しんでいます。
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ラピート

大の電車好きの息子のリクエストで、先日、南海難波駅へラピートを見に行きました。
私の実家は南海沿線ですので、南海電車は特別感もなく、通学や通勤で難波駅も利用していたので、ラピートを遠目で見るのは珍しくもなく...(笑)
でも、息子を連れてラピートを見に行ったその日は、わざわざ入場券を買って見る価値がありました。
ラピートを傍で見ると、単純にかっこよかったです
先頭車両付近で写真を撮っている人の多いこと!
日本人だけではなく、外国の方もたくさんラピートに魅了されていました

駅員さんを見つけた息子が(駅員さんも好きなので)嬉しそうにしていると、その駅員さんはわざわざ戻ってきてくれ、「ラピートキッズカード」というものを息子にくれました。
違う女性の駅員さんは「写真撮りましょうか?」と言ってくださるし、南海の職員の方、なんて親切!と、
息子と同様、テンションの上がる母でした。
(スタッフⅯ)

IMG_0748.JPG
IMG_0749.JPG
posted by あんスタッフ at 13:11| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

小さい春見つけました!

昨日、親族の法事で名張に行っておりました。
少し早いかなと思ったのですが、探しに行ってみたら、ありました!土筆。
佃煮にするほどは採れなかったのですが、鑑賞用として少しだけ摘んで帰りました。
土筆のまわりにはオオイヌノフグリや仏の座なども小さな花を咲かせておりました。
最近近所では中々見かけることがなくなってしまいましたが、私が一番春を実感するのは桜ではなく土筆や道端の雑草かもしれません。
(スタッフK)
DSC_0013 (1).JPG
posted by あんスタッフ at 16:25| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

まだまだこれから

昨日、エレファントカシマシのLIVEに行ってきました!
なんと城ホール!
バンド結成30周年記念、とても熱いコンサートでした。
Vocalの宮本さん、若い!パワフル!声量スゴい!
3時間、ほぼ歌いっぱなし、観客も立ちっぱなし。
観る側も体力が必要です(笑)。
(スタッフK)
DSC_0007 (1).JPG
posted by あんスタッフ at 16:16| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

雪山

先日、久しぶりにスキー場へ行ってきました。
息子は初めての雪山!ということもあり、
そり遊び、雪だるま作り、雪合戦、
それはもう、遊ぶ遊ぶ⛄
大人の私たちがヘトヘトです。

「何が一番楽しかった?」と聞くと、
「自転車!」との答え。
最近は、スノーストライダーというものがあり、
息子も普段公園では乗っているのですが、
雪の上を滑るのが、また格別に楽しかったようです。

引っ越しでスキーウェアを処分してしまった私たち家族は、
登山やゴルフウェアを寄せ集め、何とか防水スプレーでしのぎ、雪遊びを満喫できました♪
(スタッフⅯ)

IMG_0494.JPG
IMG_0495.JPG


posted by あんスタッフ at 14:19| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

予想できない向こう側

昨日は、不定期で企画される大人の遠足、
に行って参りました。

行先はナガシマスパーランド。
伝えたいことは、山のようにあるのですが、
その中から、1つ。

タイトルの通り、
予想できない向こう側、を
体感することができました!!

何の体験か?
単に、ジェットコースターに乗った体験、
なのですが(笑)、でも、自分の中では、
乗った前と、後に見える世界が、変わりました。

乗り物名は、園内、人気No1と案内されていた、
スチールドラゴン。
園内のHP案内によれば、
観覧車よりも高い、最高部97mから落下角度68度で
一気に落下する史上最強のスリルが味わえる
スーパーコースター!”と。

乗る席は、一番前で、目の前には、景色しかない!という
この上ない恵まれた(?)チャンスを前に、
平常心を保つのに、必死でした。

スピードを感じとれる
乗り物やスポーツは大好き。
が、乗りたい。一方、怖い。という心境でした。
「体験したい!」「怖い!」
「できる!」「いや、逃げたい!」
「無理!」「何か変わるかな?」etcetc
 
座席に乗る前からは、ご一緒したメンバーから、
「こんな先頭に乗れる、貴重な機会ない!」
と励まされ(笑)、座席乗ってから、
恐怖しかない、最高到達地点の間までは、
隣の席のMさんに、ずーっと温かい言葉をかけて頂き、
「これ終わったら、人生変わりますかね?」
と意味わからんことを、呟いてました。

最高到達地点から落ちた瞬間、
「絶対、全部見る。この景色、見つくしてやろう。
楽しむぞ。」
と闘志のようなものが溢れでてきて、同時に
「怖いものほど、避けたいものほど、
 楽しいことが味わえるのかも?」
「知らないものほど、手を出したら楽しくなるかも?」
・・・と、意味が分からない感じの
自分の心の声が、たくさん湧いてきました。

何度か、人生変わった〜!という感覚があるのですが、
貴重な体験をさせて頂きました。
・・・遊園地の乗り物で(笑)。
大人の遠足、最高の1日でした。

と、おまけですが・・・
興奮している環境を共有したら、
恋が生まれやすい?という理論が、腑に落ちました!

・・・アホ感満載の内容ですが、
本人にとっては、人生変わる〜!
な一瞬でしたので、書かせて頂きました。
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 19:45| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

20年ぶりの再会!

明日はひな祭。
うちには女の子がおらず、いつも桃の節句はスルーしておりました。
嫁入りの時(20年前)にお雛様は持ってきていたのですが、結婚後一度も飾らずにおりました。
今年は心を入れ替え?、先日20年ぶりに箱から出してきました。20年間の不義理を責める事もなく、お雛様は優しく微笑んでくれて、ホッと安堵しました。
このお雛様、母が近所の方に教えてもらいながら作ってくれたものです。七段飾りのような華やかさはないですが、少し下ぶくれのお顔がとてもかわいらしいお雛様です。
(写真をよく見たら、お内裏様の手から笏(しゃく)が落ちている…直ぐになおします!)
3月3日が過ぎればできるだけ早く仕舞わなければ嫁に行き遅れる、と言いますが、我が家は関係ないのでしばらく飾っておこうと思っています。
(スタッフK)
P_20170302_084023_HDR.jpg
posted by あんスタッフ at 11:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

振り返り

この、スタッフがたまに綴るブログ、では、
順番で書くことが、
暗黙のルールとなっているのですが・・・
・・・えっ、2月に入って、
更新するのが初めて?!
(嘘やーん、と画面に向かって独り言)
すみません、止まらせていた原因は、
間違いなく私です。

2017年がスタートし、
社内行事に参加、存分に楽しみ、
インフルエンザにかかり、皆に迷惑をかけ、
健康の状態で、日常を送れること、
そして、仕事をさせてもらえることに感謝し、
2月に入り、再び社内行事を楽しみ・・・
あ・・・、楽しみ・・・しか出てきてない・・・
ではないか・・・。

早くも、1年の6分の1が終わりました。
残りの6分の5を、さらに充実させていけるよう、
全部を楽しもう。(≠頑張るではないです。。。)
・・・と今日は、振り返りました。
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 19:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

発想力

以前、お客さまから八朔をたくさんいただき、八朔好きな私は食べるのを楽しみに持ち帰りました。
晩御飯の用意をしている間、息子が何やら私の鞄をゴソゴソ👜。
珍しくおとなしくしているのでスムーズにご飯もでき、さあ、🍚食べようとダイニングテーブルをみると、びっくりな光景が!

八朔が雪だるまと化しておりました

おかげで数日八朔を眺めることになりましたが、寝かせても八朔はやはり美味しかったです。
子供の発想力が欲しいと思う、今日この頃です。
(スタッフⅯ)

IMG_0097.JPG
posted by あんスタッフ at 14:35| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする