2017年02月01日

反省

昨日の阪口先生の「講義録」、スタッフも受講致しておりました。その中でコーチングのお話がありました。聞いていて、普段の私の息子への態度、全くイケてないことに気づかされました。
あれしなさい!これしなさい!とヤイヤイ言うのではなく、「傾聴し、承認し、質問することによって、自ら行動させる」事が大事と。
Fotor_148593251986252.jpg
反省😖
【関連する記事】
posted by あんスタッフ at 16:19| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

社員研修

1つ前のスタッフブログにもありましたが、先週の土曜日、情操教育研修?でクラシックコンサートに行きました。
指揮者は青島広志さんだったのですが、この方、MCもユーモアたっぷりで絵も上手く、いろんな意味でびっくりさせられたコンサートでした♪

http://www.sekai-marugoto.com/sp/

予想以上に楽しく、クラシックに全く詳しくない私でも知っている曲ばかり!
おまけに作曲家の説明も分かりやすく面白い!
クラシックコンサートなのに笑えるところが盛り沢山!
こんなにわくわくした気分で優雅な演奏を楽しめるなんて、また行きたいと思えるような内容でした。

この日、朝から胃カメラを飲んだ私は、昼からクラシックコンサートで予定が目白押しだな〜と思っていたのですが、代表の予定を聞いてびっくり!
食事会、クラシックコンサート、さらにその後も予定があるというのですから…まさに全全全速力の代表です。

スタッフも全力で頑張ります!!
(スタッフⅯ)
posted by あんスタッフ at 14:34| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

近況

代表が全速力(スタッフは全力)の1月前半。

年が明けて、すぐ!から、
代表は、全全全速力で、走り続けています。
そして、スタッフチームは、
全力で!(≠全「速」力ではないです。)
サポートの日々、です。

・・・気が付けば、あっというまに、
1月の3分の2が終わろうとしている。
新年会、役員会、情操教育体験会(?)
(クラッシックコンサート♪)に
出席させて頂いたわけですが、
ほんまに3週間前は年末だったのか?

・・・あれ、まだ1か月も経ってないけど、
約1か月前は、確か、社員遠足(福井)では
なかったか??

年々、時間の過ぎる感覚が、早くなっていく一方、
(気だけが焦る)渦に巻き込まれることのないよう、
全力でついていきながらも、
振り返りも大事にしたいと思います。
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 18:44| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

明けましておめでとうございます🎍

とご挨拶する前に、すでに今年も一週間が終わってしまいました。
年々、月日の流れが早く感じられるようになっているので、ぼんやりせずに、日々大事に過ごしていかないといけませんね。
今年もオフィスあんスタッフブログをよろしくお願いいたします。
さて酉年の初投稿なので、抱負といいますか、今年やりたいことをこの場を借りて述べさせて頂きます。
○芦生の森に行く
 →美山にあるのでそう遠くないはずなのですが、なかなか実現できていません💦
○山菜狩りをする
 →○○狩りが大好きな私。中でも、大阪育ちの私にとって、山菜狩りは憧れすら抱く存在。しかし気づいたときにはすでに時期を逃している事が多く、今年は今から計画を立てておかなくては💨
○プチ?断捨離をする
 →片付けたはずがいつのまにかまた増えてきているものたち。今年は是非スッキリさせます!
○健康な体を作る
 →美味しいものを適量食べ、月一くらいのペースで自然の美しい空気を吸い、平日は元気に働く!

思いつくままに書いていたら、抱負というより、単なる欲望?でしかないですね💦もっと高尚な志はないのか?とのご意見もあろうかと思いますが、まずは小さいことからコツコツと始めようと思います(笑)
(スタッフK)
posted by あんスタッフ at 10:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

胃腸炎を振り返って・・・

今回の胃腸炎は、
普通の日常を送れることが
いかに幸せか、に気づかされた
貴重な時間となりました。

(胃腸炎の元凶は娘。続いて私、主人、
母、父と、見事、1日ずつズレて、
連続感染しました。)

休んでしまったことで、
会社の方に、迷惑かけました。

代表からは、
「かかった時期が、この時期でよかったね。
年末年始だったら・・・」という内容を頂いて、
ホンマにそうや・・・・・・と。
MさんやAさんからも、
優しいメッセンジャーが届き、
回復力が、かなり早まりました!

1年で、1番楽しい気分で過ごせる
この月に、倒れるなんて・・・
と、布団とトイレの往復で、
かなりへこみましたが、
23日の福井旅行も、クリスマスも
お正月も、無事に迎えれるので、
ホンマによかったです。 

皆様も、どうぞ十分に気を付けて、
お過ごし下さい。
posted by あんスタッフ at 18:15| 大阪 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

胃腸炎

久々のブログを書く回に、
えーっ、病気ネタなんて・・・(悲)

いえ、でも、
「恐るべし、胃腸炎・・・」
ということで。。。

初期症状は、
風邪をひいたような、だるい、
全身倦怠感&熱から始まりました。

そして・・・
私が診てもらった、
救急のお医者さんに
診察してもらったときの内容です。
*************************************
胃腸炎は、
・ご自身の免疫力でなおす。
(抗生物質は使えない。)
・下痢止めも出せない。
・イチバン怖いのは、
 脱水症状になること!
・舌の渇きに気をつけて。
・尿の色が濃くなったら
 水分がとれていないサインなので
 気を付けて。
・水分は定期的にとる!
 とにかく、辛くても、とる!
で、
「自然に回復してね。」
・・・ってことでした(汗)
****************************************
ここからは、体験談。
嘔吐&下痢がセットで、延々と続く、続く・・・。
→脱水症状を防ぐため、
忠告を守り、水分をとる。
→嘔吐→(以下、続く。)
負のループでした。。。
posted by あんスタッフ at 19:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

日経新聞掲載

12月14日の日経新聞に、松下のセミナー案内が掲載されました。
「本当に必要な採用のポイントはこれだ!」
〜採用のミスマッチをなくすために〜
FullSizeRender.jpg

思った以上に大きく掲載されており、何も知らずに日経新聞を持って帰ってきた家族に話すと、案内の大きさに驚いていました。
この新聞は我が家の永久保存版ボックス行きとなりました(笑)。

売り手市場が続く中、人事担当者の皆様が採用活動を成功に導くためのポイントをご紹介いたします。
定員になり次第、締切となりますので、ご興味のある方はお早めにお申し込みください!
https://tr.nikkei4946.com/r/form.asp?c=cdb2efc70d2a570bb8755fc4e237a9451200102346

(スタッフⅯ)
posted by あんスタッフ at 14:15| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月30日

日常

快晴の日に、傘をさす。
レインコートを持ってくる時もある。
ご機嫌に傘をさして、散歩。
(どうぞ、どうぞ・・・。
 命にかかわらない出来事だから、スルー!)

快晴の日に、長靴を履き、傘を持ち、
「公園行くの!!」
と、誘ってくる。
「どうぞ、どうぞ。お母さんは、
 全く困りません。たまに2度見されるけど、
 そんなの気にならな〜い。」

遊具で遊ぶには、長靴だと不便と感じたのか、
隠し持って行ったはずの運土靴を
いつのまにか、自転車かごから見つけ出し、
履き替えている。
そして、その靴を、砂場近くの水道のところで、
寒い冬の中、水遊び♪・・・。
敢えてビショビショにして、喜ぶ。
(快晴の空の下、裸足で帰る〜?長靴で帰る〜?
 と訊いてみる。)

かなりイライラするぅ〜。
でもきっと、いつか、絶対、
楽しい思い出になるはずだから、
今は無でいよう・・・、と思う。
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 19:38| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

サイクルフェスタ

先日、中之島公園で行われたサイクルフェスタに行ってきました。
息子が幼稚園からチラシをもらってきたのですが、チラシには消防車やアンパンマンの写真が!
それはもう、すぐに行きたい!!と即答の息子でした。
私たち夫婦はサイクルフェスタを甘く見ており、車で昼前に向かうと、周辺の駐車場はことごとく満車でした
何とか少し歩く場所に駐車場を見つけ(車で行った意味なし)、いざ、会場へ入ると、どこもかしこも人、人、人!!!
子連れ親子ばかりでした。
パトカーや消防車と写真を撮るのにも並び、アンパンマンのトランポリンドームには1時間程並び、大人もヘトヘト。
息子は好きなものばかりで嬉しかったのか、珍しく文句も言わずにひたすら並んでいました。
帰りは美味しいランチを食べて帰ってきたので、私も満足しましたが(笑)。
消防車が551号だったのが、大阪らしくてほっこりしました。
今回で学んだので、来年は色々攻略して行けそうです。
(スタッフⅯ)
IMG_1012.JPG
posted by あんスタッフ at 14:30| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

クラシックコンサート

先週土曜日にフジコヘミングさんのピアノを聴きに行ってきました。
以前NHKのドキュメンタリー番組に出ておられ、その時に弾いておられた「月光」第一楽章がとても印象に残っており、いつか生で聴いてみたいなと思っていました。
ソロコンサートではなく、オーケストラとの共演で、しかも会場は津という事もあり、しばし逡巡しましたが、フジコさんはご高齢(調べたら83歳でした!)なので、今のうちに行っておかなくてはと、S席を奮発して行って参りました。
津駅からさらにタクシーに乗らなくてはならず、ちょっとした小旅行、くらいに遠かったのですが、行って本当に良かったです。じーんと心にしみわたりました。
クラシックは敷居が高いと敬遠していましたが、自分なりに楽しめばいいのかなと思うようになりました。
年明けにはスタッフで、初心者でも楽しめるクラシックコンサートに行く予定なので、今からワクワクしています!
(スタッフK)
posted by あんスタッフ at 12:44| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする