2016年11月22日

コミュニケーション

娘の社交場となる公園。特に・・・砂場。
(他の遊具場に比べ、かなり限定された
スペースなので・・・)
たいがいのことは、スルーして、
気にしない性格なのですが、
砂場・・・が、コミュニケーション力試しの場、と
化すことがあります。
(私から話かけることは、ほぼないのですが、
娘が、"かなり"の社交的なタイプのようで、
結構巻き込んでくれるタイプです・・・げぇ〜っ。)

砂場での時間は、結構応用力求められる、という
印象を持っています・・・笑。
共通点は、養育者である、ことと、
おそらく近所に住んでいるのだろう、
ということぐらい?か?
それ以外は、外見や、お連れ様の感じ等から
判断するしかない。

会社・学校・習い事etcなど、
似た価値観の方々が集まっている、
という雰囲気はない。
相手が、会話したいと思っているか?
続けたいと思っているか?
スルーしてほしいか?
まったく読めなーい。
(読む必要もないですけどね。
なんせ、娘がからんでいくので、
それが負荷・・笑・・となります。)

娘が砂場遊びにはまろうものなら、
最低30分は、場を離れることはできないので、
その時に、よく話をされる方・・・
に当たった場合は、ほんまに、
コミュニケーションのトレーニングです。
(スタッフH)
【関連する記事】
posted by あんスタッフ at 10:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

柿狩り

近所のスーパーの柿狩りツアーに当選し、和歌山県かつらぎ町に行ってきました。今日は暑くもなく寒くもなく、申し分ないお天気でした。
とにかく柿が大好きで、毎年のように応募していたのですが、今年はハガキに、いかに柿が好きであるかを書き込んだところ、見事当選!
愛が通じました(笑)
ゆるキャラ「かきたん」は、かばんにぶら下がっているハルカスベアーやくまモンの兄弟?みたいなかわいい子でした。
できるだけ大きな柿を探してもいでゆく作業の楽しかったこと!美味しいお弁当、産直市場でのお買い物、そして帰りにはお土産まで頂いて、まさに至れり尽くせりの一日でした。スーパーの皆さん、JAわかやまさん、ありがとうございました!IMG_1357.JPGIMG_1546.JPGIMG_1368.JPG
posted by あんスタッフ at 23:57| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

初めての人間ドック

毎年、健康診断は受けるようにしているのですが、
今年は、色々検査項目のついた人間ドックを受けてきました。
毎朝しっかり朝食を食べている私としては、
朝食が抜きなだけでフラフラ(;'∀')状態に。
前日、日本シリーズを見て夜更かししていたせいか、
いつもスムーズなバリウム検査が、今年はなかなか飲みきれず、
おまけにいつもよりクルクル回転させられ、
バリウム検査が終わった頃には、よりフラフラになっていました。
腹部CT・眼底・眼圧・肺活量と、初めて受けた検査もあり、
半日で終わりましたが、なかなか刺激的な時間でした。
結果が届くのが怖い反面、少し楽しみでもあります。
帰りはカフェでお茶をし、中之島辺りを少し散策し、
気持ちの良い秋晴れの午後を楽しみました。
(スタッフM)
posted by あんスタッフ at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

すべて手に入れる。

娘を見ていると、欲しいものは、
すべて手に入れて当然!
という姿勢、その2。

私「今日はね、先生の所に行きます。
 保育園でいっぱい遊ぼうね!」
(仕事をしている時間は、一時保育で、
 預かってもらっています。
 外遊びが大〜好きな娘と、仕事と遊ぶ時間を
 同時進行することはできないし、また、
 いったん拗ねるとその後、ずーっと根に持つ、
 相当やっかいなタイプです・・・汗。)

娘「こーえんで、ピョンピョンと、
 水と、ボールと、ブランコするの!」
(訳:公園で、縄跳びと、水を使った砂遊びと、
 サッカーと、ブランコをするの!)

私「先生とたくさん遊べるから、お母さんと遊ぶのは、
園が終わってからね。」

娘「うん!公園行って、ピョンピョンして、水して、
ボールして、ブランコするの〜♪」
(訳:うん!公園行って、縄跳びして、
水を使った砂遊びをして、だんご作って、
サッカーして、ブランコするの〜♪」

私「先生と遊ぶから、今日は、公園は、
保育園が終わってからかな〜。」

娘「うん!かあしゃんと公園行って〜、
シェンシェイと遊ぶの!ご飯食べて、ねんねして、
かあしゃんとこーえんで、遊ぶの♪」
(訳:今から、お母さんと公園行って、
保育園で先生と遊んで、お昼ご飯食べて、
お昼寝して、そのあと、お母さんと公園で遊ぶの♪」

・・・娘よ、お母さんの声は届いているか?
と、つっこみながらも、保育園に行く前に、
このメニューをすべて生き生きとしてする娘・・・。
気が済んで、ルンルンで登園していきました(ホッ)。

お母さんの話、全部スルーしてるんやろ、
届いてないんやろ?・・・と思う一方、

そうだ、手に入れることが前提で、
当たり前で進めることは、素晴らしい(笑)。
自分以上に、相当欲張りな娘を見て、
私もまだまだやな・・・と思わせてもらう毎日です。
posted by あんスタッフ at 19:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

基準

娘を見ていると、欲しいものは、
すべて手に入れて当然!
という姿勢が基準で、はたから見ていると、
それ以外の選択肢が存在しないかのように
過ごしている様子。無敵に見えます。

私「今日はね、遠くに、でかけるからね、
公園は行けないよ〜。でも、Hくんに会えるよ。
遊ぼうね。」
娘「うん!Hくん会う〜!遊ぶ〜!」
(訳:うん!Hくんに会う〜!遊ぶ〜!)

・・・数分後・・・
娘「かーしゃん、公園行く〜!
ボールして〜、ブランコ、行く〜!滑る〜!
砂、する〜!」
(訳:母さん、公園へ行く〜!
ボールをして、ブランコに乗って、滑り台滑って、
砂遊びする!)
私「・・・出かけるから、公園はなし、ね?
Hくんに会えるからね?Hくんと遊ぼうね?」
娘「うん!公園行って〜、Hくん会う〜!遊ぶ〜!!」
私「・・・。」
(・・・結果、娘のしぶとさに、こっちが折れて、
出かける前に公園へ行くプランと変わりました(汗)。)

・・・娘よ、人の話、聴いてるか?と。
こういう系のやりとりが、毎日あります(笑)。

この話を、代表に伝えると、
「両方を手に入れる、やな。」と。

欲張り、とかでなく、こう生きていくのが
当たり前〜になると、強いなぁ・・・と、
感心させられました。

そういえば、どちらかを選ばないといけない、と
いつから、誰が決めた・・・?自分か?と。
無意識部分に気が付かされた出来事でした。
posted by あんスタッフ at 20:26| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

運動会

連休最後の体育の日は、息子の幼稚園の運動会でした。
とはいっても、年少より1つ下の満3歳児クラスなので、かけっこも後ろの来ていない子を待ってゴールしたり、ダンスも入場門に並んでいる間に脱走する子が何人かいたり、至るところで泣いていたりと、親たちも先生方もバタバタの運動会でした
でも何より、秋晴れの運動会日和で、外で過ごすのが気持ちよかったです。
小さい子たちがみんな頑張っている姿を見ていると、ウルウル泣きそうになりました
この年齢のなんのこっちゃ、の運動会でさえウルウルくるのですから、来年以降はもっと感動しそうですね。
みんなの成長が楽しみです。
(スタッフM)
IMG_0695.JPG
posted by あんスタッフ at 15:07| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

箕面の滝

昨日、少しだけ早起きして箕面の滝まで行ってきました。
夫から、「走って登れ!」と訳の分からない命令をされ、競走することに。
夫は、一駅前の牧落から、私は箕面駅からスタート。
普段からどこへ行くにも自転車に乗ってしまう私が走って登れるわけも無く、走っては歩き走っては歩きを繰り返していたら、あっという間に追いつかれてしまいました。
悔しい〜!けど、予想通り(笑)。
下りは楽チン、と調子に乗って走って駈け下りたのですが、翌日の筋肉痛がハンパない!
やっぱりいきなりはダメですね。
帰ってから、ランニングシューズをクリックしてしまったので、また走らされそうです。
(スタッフK)
IMG_1484.JPG

posted by あんスタッフ at 13:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

久しぶりの秋晴れ

この数日間の大阪は気温も上がり、雨続きでジメジメしておりましたが、今日は久しぶりに晴れ間も見え、涼しい朝となりました。
ようやく秋の訪れを感じられる陽気となり、事務所の絵画を掛け替えました。
高橋文平さんの「レゲンゴス・モンサラーシュ」です。
ポルトガルの街にワインレッドのシトロエンがよく合います。
秋晴れの季節、どこか旅行にでも出かけたい気分になりました。
明日からは10月ですね!
今年もあと3カ月なんて、本当に早いです。
(スタッフM)
IMG_0616.JPG
posted by あんスタッフ at 13:14| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

視点

「一度は行ってみたい!」と
思っていたセミナーへ、行く機会が到来!
(その機会を届けてくれた人物は、代表でした!)

<セミナーから、学んだこと・感想>
・ふんずりかえって、超偉そうな態度をして、
 「私、悩みがあるんです。」という人はいない。
 ・・・という意味で、体勢・姿勢は大事。
 (確かに、ふんずりかえって、えらそうに、
 悩みについて、語られたら、
 「ほんまに悩んでるのか?」となりますよね・・・)

・えらそうな態度
 (椅子にふんずりかえって座り、上を見ながら)
 をしながら、悩みを思い浮かべながら、
 以下の言葉を言ってみる。
 「超うける〜」

・・・と実際やってみると、悩み、に対しての、
視点が、ガラッと変わります。
確かに、「超受ける〜」ように変わるし、
悪く見える出来事?さえも、
自身に起こったネタの宝庫のように
思えてきます。
(※人はそれぞれ、色々な状況があるので、
すべての方向け、ではないかもしれません・・・)

(私は、べたべたの関西人なので、
超〜が、自然な響きでないので、
「めっちゃ、うける〜」「めっちゃ笑えるわ〜」「ネタやわ〜」が
しっくりくるかも?、と実験中です。)

代表との、朝の打ち合わせの電話では、
「超うける〜」を聞く機会が増えました。
何でも楽しむ!会社の風土(?)を、
さらに楽しんでいます。
(そのうち、トラブルがきたら、チャーンス♪と思える
解釈ができるようになったらいいな・・・笑)
posted by あんスタッフ at 11:18| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

小旅行

ちょっと旅行した気分に浸りたいね。
ということで、幼稚園時代からの友達と、
貴船へ行って参りました。
しっとりと、大人な雰囲気を味わえました〜♪
DSC00887.JPG

IMG_20160910_181746.jpg

ネットでは拾いきれなかった、行ってみて、
予想以上に、実感した感想は・・・
・観光客がとにかく多い
 (近畿以外のエリアからの方も、多かった。)
・道路が狭い&交通量が多い
(駐車待ちの車を待っているバスや車で
常に、大渋滞&片側車線状態・・・)

改めて実感したことは、
@(食事の)予約必須。
(ランチ難民か?、フラフラ〜と
さまよっている方が多かった。)
A歩きやすい靴で行くこと。
 (ヒールは、ほんま、おすすめしません。)

遊びに行く際は、よほど行きたい店がない場合、
時間をずらす程度で、ほとんど行きたい店には、
行けるのですが、貴船は、別。
きっちりスケジュールたてていきます。

優雅な気分に浸れた、週末の一コマでした。
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 18:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする