2016年09月13日

ポンポン山

一昨日、私の地元、高槻にあるポンポン山に登ってきました。
『高槻を歩こう会』主催のイベントです。
集合場所には、中高年の、山ガール、山ボーイの長蛇の列。
受付してもらうまでに20分、その後バスに乗り込むまでにまた20分、すでに疲れを感じながら、いざ出発!
登り始めてみると、みんみん蝉とつくつく法師の鳴き声、湿った土の匂いのおかげで、すっかり元気を取り戻し、途中、蛇にも遭遇したりして、楽しく登ることができました。
678mの頂上は見晴らしも良く、おにぎりの美味しかったこと!
ポンポン山の名前の由来の一説として、「山頂で足踏みすると、ポンポンという音がする」というのがあり、山頂では何人かの人がピョンピョン飛び跳ねながら首をかしげていました(笑)。
下山途中、本山寺というお寺で「流しそうめん」の振る舞いがありました。甘いシイタケ、ミョウガ入りでとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
最後には日頃の運動不足で膝がガクガクだったのですが、あまがえる君の応援もあり、どうにか無事に麓までたどり着くことができました。
次は金剛山に登る予定なので、またご報告したいと思います。(スタッフK)160911_1500-01.jpg
【関連する記事】
posted by あんスタッフ at 10:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

テレビ

高校の先輩が、ロンドンに引き続き、リオでもパラリンピックに出場することになり、昨日は22時前からテレビに食い付いておりました。
5000mが始まる22時になっても、どの局でも放映されておらず・・・。
ニュース番組にチャンネルを合わせても、なかなかパラリンピックの速報は流れず・・・。
結局ネットの速報で結果を見てから、ようやくテレビでレースが映し出されました。
レベルの高いレースで結果は6位でしたが、1500m、マラソンにも出場予定ですので、次のレースも期待して応援します!
ライブで見たかったな〜と思っていると、そういえば一昨日、錦織圭選手がマリーと対戦した全米オープンの試合も、スカパーに加入していない我が家は、テレビニュースを網羅しながらネットの速報をチェックして悶々としていました。
そういえば、昔よりもプロ野球の試合もテレビで見ることが少なくなったような。
放映権の問題もあるのかもしれませんが、もっとスポーツの試合を民法で観たい我が家でした。
(スタッフM)
posted by あんスタッフ at 15:10| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

事務所の絵画

現在事務所にかかっております絵画のご紹介です。
今回は内田新哉さんの「Macaron」です。
9月に入っても日中はまだ猛暑が続く大阪ですが、
この絵を見ていると、涼し気で穏やかな風がふいているのが想像できます。
窓の外に見えるのはフランス、パリの街並みでしょうか。
この絵を眺めていると、気分も穏やかになり、早く秋の涼しさが来てほしいと思う今日この頃です。

そんな私は昨日、猛暑の公園で息子と遊び、7か所も蚊に刺されてしまいました。
うちの自宅近所はまだしばらく秋の訪れはなさそうです。
(-_-;)
(スタッフM)
IMG_0559.JPG
posted by あんスタッフ at 14:28| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

me?you!

代表と、打ち合わせをしている際、
「イラッとする〜(いとうあさこさん風)」
についてのトピックが、度々登場しました。

ポイントは、
「どこに向いて仕事をしていますか?」
という、代表からの問いに、すべて含まれていました。

個人的には、主語を意識すると、明確にわかる。はず。
と思っているのですが・・・・・
それでも、この境界線については、油断するとすぐに
「me〜、me〜!、me〜!!!」
となるので、要注意なのです。
(我が家の1人娘、2歳児が、毎瞬間こんな感じです・・・笑。
幼児時代は、まだ、許す。)

意識しても、しすぎることはない。
you!の視点を大切にしないとな、と日々、修行です。
(と書いていたら、代表からは、次に、
こんな声が届きそうです。
「だって、仕事だからね。」と。)
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 14:43| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

沖縄気分

この週末、朝ご飯の品数が少なかった時に、スタッフKさんにいただいた沖縄土産のスパムを焼いてみました。
久々に食べるスパムは家族にも大好評
その夜、友達にもらった沖縄土産のもずくがあったことを思い出し、夏で酢の物が続いて飽きていたので、もずくと野菜のかき揚げを作ってみました。
しかし、小麦粉が足りず、急遽お好み焼き粉で代用(-_-;)
味がどうなることかと心配でしたが、その時に代表からいただいた、これまた沖縄土産の雪塩をつけていただくと、なかなかのお味ではありませんか!
雪塩のおかげでかき揚げも美味しくいただけ、沖縄気分に癒された週末でした。
それにしても、この夏は周りで沖縄に行った人が5人もいて、いつも冬のプロ野球キャンプシーズンに沖縄に行く我が家も、たまには夏に行きたいと強く思いました。
(スタッフM)
IMG_0528.JPG
posted by あんスタッフ at 15:36| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

次へ

8/26セミナーが、終了しました。
0826iori.jpg

「皆様に情報を発信し続けるチームでありたい」
に、向かって、今後も精進したいと存じます!
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

もうすぐ!

今朝、部活で朝早く出かける息子のお弁当作りのために、久しぶりに早起きしました。ベッドから窓の外を眺めると、空の色が昨日までと違うぞ!雲の様子も違う…、そう、秋の空になっていたのです。
ベランダに出てみると、残念ながら空気はムッとしていていつもと変わらなかったのですが、夏もそろそろ終わりに近づいて来たようです。するとその時、すぐ近くからつくつくぼうしの鳴き声が…。やっぱりそうだね!と嬉しくなってその小さな姿を捜しましたら、ベランダの天井にとまっていました。アブラ蝉よりずっと小さくてとてもかわいい奴でした。写真を撮ろうとゆっくり近づいたのですが、すぐに逃げて行ってしまいました💧
昨日も38度近くまで気温が上がったようで、まだまだ暑い日が続くようですが、秋の訪れもそう遠くないと思って、あと少し頑張りましょう!
早起きは三文の得!
今日も幸先のいい一日が始まります。
(スタッフK)
P_20160821_064352_HDR.jpg

posted by あんスタッフ at 07:38| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

鮎のヤナ場

お盆に、岐阜県にある鮎のヤナ場に行ってきました。
目的は、川遊び、鮎のつかみ取り、鮎のコース料理です
ヤナは漢字で「梁」と書き、下の写真のように、川の両岸もしくは片岸から杭や石、竹などを用いて水流をすのこ状の台で堰き止め、魚の流路をふさいで捕獲する仕掛けのことです。
夏休みということもあり、人の多さにまず驚きました。
鮎のコース料理には長い待ち時間があり、その間、川で家族・親戚、みんなで大はしゃぎ
大人は水着を着ていないことを忘れるぐらい、遊んでしまいました(^^;)
鮎のつかみ取りは小学生以下が対象なのですが、あちらこちらで大人の指示のすごいこと!
子供たちもみんな必死でした(笑)
お昼は、甘露煮・塩焼き・味噌付け・フライ・お刺身・雑炊の鮎フルコースを堪能し、満腹で帰路につきました。
意外にも、3歳になった息子の大好物は、鮎の甘露煮だと判明した日でもありました。
Yana.jpg
posted by あんスタッフ at 13:26| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

初めての…第三弾!

ここのところ、海にまつわる「初めて」が続いております。
一回目は豪華客船『飛鳥U』での初クルーズ。
二回目はプレジャーボートの初操縦。
そして今回は、沖縄、万座での初ダイビングです。
久しぶりの家族そろっての旅行という事でテンションが上がっていたのか、そもそも泳げない(というか水さえも怖い)という事をすっかり忘れていて、申し込んでしまった体験ダイビング。
ダイビングスクールの先生に「はいさ〜い!」と温かく迎えて頂き、耳ぬきや、SOSのサインの仕方などのレクチャーを受け、いざダイビングスポットへ。
キツキツのウェットスーツ、超重い酸素ボンベ、呼吸のためのレギュレータ、空気でパンパンに膨らんだライフジャケット、腰のおもり…。装備が完了した時点で、すでに呼吸困難(精神的に)に陥り、心拍数はマックスまであがり、「私、やっぱり無理です!」と言おうとしても、時すでに遅しで、引き返せない状況に。
多分パニック寸前だったと思うのですが、とにかく深呼吸して頭まで潜りました。地上では簡単にできた耳ぬきも海の中では焦ってなかなかできなかったのですが、ものすごーく時間をかけてどうにか潜ることができました。親切な先生のおかげです。少し慣れたころには、もう上がる時間となってしまい、ニモちゃんと戯れる事は出来ませんでしたが、またいつかリベンジしたいです!
万座の海は本当に綺麗でした。
posted by あんスタッフ at 16:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

海〜♪

先日、家族で海に行って参りました。

娘にとっては、初!海水浴。
終始笑顔で、満喫してくれたので、
幸せな時間でした。
DSC00687.JPG

行先は、FBで拝見した情報から、
林崎松江海岸へ。
(Sさま、情報公開、ありがとうございました。)

DSC00704.JPG

人も少なく、本当に美しい海でした。また来たい〜。
約15年ぶりの海水浴は最高でした。
(スタッフH)
posted by あんスタッフ at 15:58| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする